クラフトバンドで作る籠(かご)・バスケット講習・ワークショップ・大阪・奈良・尼崎・京都

自宅講習の様子

子どもの受験も終わり、自宅講座復活。

自宅講座では、出来上がったバスケットをご自宅で使ってもらいたいという気持ちもあり、作りたいものを一緒に作っています。
今回は、プチハートバスケットを作りました。
petit-heart_2.jpg
特にご希望がなければ、ミニバスケットを作ってまずは底の作り方をマスターしてもらいます。
今回は、ハートというので底の途中、通常のバスケットはここまで状態が底になりますという説明を加えていきます。
自宅講座は慣れたら自宅の棚用の引き出しを作りたいという方が多く、サイズの取り方などの説明も織り交ぜながら、ハートの形にバスケットを仕上げていきます。
12時ごろから初めて、3時半ごろまでゆったりとすすめて行きます。大体が1回のレッスンで完成させてお持ち帰り頂くので、3時間、4時間と長時間にはなりますが皆さん完成したバスケットに達成感を味わっておられます。
今回もとてもキレイな仕上がりのハートバスケットでした。
長時間お疲れまでした。
久しぶりに自宅での講座を行いました。何度かお電話をいただき、やっと日にち調整をして来ていただきました。初めて製作されるということでしたのでミニバスケットを一緒に作りました。
minibasket.jpg
ミニバスケット
お一人様でしたので、あちらこちらに話が脱線しながら12時から15時ぐらいまでたっぷり時間を作って、サイズの変更の仕方、もち手の作り方などなど、お家に帰られてもこのミニバスケットを基本にしてのカスタマイズする方法をお話しました。
不器用だとおっしゃられていましたがとても可愛くキレイに作って帰られ、私も嬉しい限りです。

自宅講座では、お家に帰って、いろいろ作っていただけるよういろいろお伝えしております。不器用でとおっしゃられてもみなさん丁寧に作られ、手作りの良さを感じられるのは嬉しい思いです♪

ご希望があれば、自宅に来ていただいての講座もしております。

 

今回はプチハートバスケット

petit-heart_1.jpg

リモコンボックス

remo-con_2.jpg

ミニバスケット

minibasket.jpg

完成させてお持ち帰りいただき、ほっと一安心♪

7月のろうきんギャラリーさんでの講習に参加してくださった方と初めてさんとの2名様と一緒にバスケット作り♪

自宅講座では、お客様が作ってみたいもの、ご自宅で使いたいと思うものなど個々のご希望をお伺いして作っていきます。今回は、ハートのバスケットとリモコンボックスを同時進行でというお客様と初めてなのでまずは基本ということでミニバスケットを作りました。

petit-heart_1.jpg

petit-heart_2.jpg

petit-heart_3.jpg

ハートの形になるかしら・・・・・・と心配されておられましたが、
ちゃんとハートの形になったときにはニッコリ♪

そして同時進行でのリモコンボックス。

rem-con_1.jpg

remo-con_2.jpg

remo-con_3.jpg

リモコンボックスは仕切りがどうなっているの?・・・
本当、工作みたいなものと上手く出来上がった時には
満面の笑顔でこちらまで嬉しくなりました。

 

はじめてさんは、バスケット作りの基本中の基本。
ミニバスケットを作っていただきました。

minibasket.jpg

こちらは、ご自宅のあちらこちらで使えるバスケットを作りたいとのこと、
サイズ変更の仕方なども聞いて帰られました。
実際に作ってもらったのは、長方形タイプのミニバスケットです。

 

1カ月ほど前にお電話で自宅での講座の有無のお問い合わせをいただく。ちょうど、ろうきんギャラリー心斎橋さんでのギャラリー展示と講座のお話をいただいた頃だったので、まずはそちらでとお誘い。そして、パンを入れたりするバスケットを作ってみたいということで自宅での講座に来て頂きました。

こちら、アメ☆パイでも販売しているナチュラル・キルトボックス。私も一緒に製作しました。持ち手のクロスはアメ☆パイのオリジナル。あれこれ使い勝手のいい大きさで13時?17時過ぎまでの長時間、集中され完成させてお持ち帰りいただきました♪

ナチュラルキルトボックス_1

ナチュラルキルトボックス_2

ナチュラルキルトボックス_3

ナチュラルキルトボックス_4

サイズ:33.5×23×H13

底をバッテンで補強しているしとても丈夫でかわいいバスケットです。
持ち手をつけなくてもいろいろ収納に使える便利なサイズです。

〒578-0981

東大阪市島之内1丁目
1-13-301
携帯 : 090-1445-7791
FAX : 072-966-6052
馬詰道代

イベントや講習のお知らせなど、petitpieからのお知らせメールの配信を行います。

『petitpie通信』の配信ご希望の方は下記よりご登録お願いいたします。

ptit*pit通信 登録
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer