クラフトバンドで作る籠(かご)・バスケット講習・ワークショップ・大阪・奈良・尼崎・京都

出張講座の様子

hana.jpg6月28日、今回で3回めを迎える"花園生涯学習ルーム"主催ワークショップの様子です。
"花園生涯学習ルーム"では、地域の方の交流の場を提供されているようで、いろいろなワークショップを企画されています。
3回めにして初の男性1名参加の合計8名様が10時開始の13時までの3時間、バスケット制作に頑張っていただきました。
今回は大物に挑戦!ということで2時間半ぐらいで完成できるかな?と思っていたのですが、3時間の長時間となりました。
時間をかけた分大物のバスケットが完成し、皆さん、喜んでいただけたようでホッと胸をなで下ろしています。
集中力が続くのも2時間ぐらいかなと思っているので、後半はあと少しで出来上がるという出来上がりの期待感でなんとか切り抜けた感じでしょうか。

お世話をされている方とは、以前に小学校PTAの文化行事として保護者対象のバスケット講習でお声かけいただき、それがキッカケでこのような機会に呼んでもらっています。
また、次回のお約束をして3回めを無事に終えました。


2015/6/30

奈良県の某中学校PTA行事として20名のお母様方たちと一緒にミニバスケットを作りました。
日時:2010年9月17日(金)10時から12半頃 
場所:奈良県某中学校会議室
製作したバスケット:ミニバスケット
minibasket.jpg

10時開始で始まったバスケットづくり。同じ中学生の子どもを持つお母様方なので、たぶん同年代だろうと思いながら進めていきました。中にさをり織を楽しんでおられる方がいらして、いろいろ手作りがお好きな様子で話がはずみました。他にもいろいろ楽しまれているようでバスケット作りのすっすと編み上げていました。会場お開きの時間があり、全員が完成して終わることはできませんでした。口の部分をクロスに編んでいく箇所を残して解散となりました。数名、完成された方もいらしたのであとはその方々に託して・・・
そして、とてもきさくで若々しい教頭先生により、それぞれのバスケットを手に全員で記念写真の撮影がおこなわれました。
 
2時間ちょっとの講習の間、集中して製作するのはなかなか疲れるものですが、皆さんわきあいあいと楽しそうに作られていて、お邪魔した中学校の雰囲気の良さを感じました。私もとても楽しい2時間を過ごさせていただき感謝しています。
講習会のあと、作りかけを持ち帰った方々がご自宅で無事に完成されたと連絡を頂きました。この講習会を企画してくださった委員会の皆さま、心よくお迎えくださった教頭先生、本当にありがとうございました。

奈良県の某小学校PTA行事として20名ちょっとのママたちと一緒にミニバスケットを作りました。
日時:2009年11月30日(月)10時から12時半 
場所:奈良県某小学校の教室 
製作したバスケット:ミニバスケット
minibasket.jpg

10時から最後の方で12時半でしたので2時間から2時間半での製作となりました。
20名ちょっという人数なので前で説明しているだけでは事足りず、教室の前から後ろ、隣の列と動き回って個々にお手伝いしました。
2時間から2時間半の集中はなかなか疲れるものですが、皆さん出来上がった可愛い我が子(バスケット)をもって帰られる姿にほっと胸をなでおろしました。 会場設営、製作の補助をしてくだった企画委員の役員の皆さま、ありがとうございました。

・茨木市の子ども会のちびっ子15名と一緒にバスケット作りをしました♪

 日時:2009年8月28日(金)13時から17時

 場所:茨木市の閑静な住宅街にある公民館

 製作したバスケット:ミニバスケット・ウォールバスケット

minibasket.jpg

minibaske_2.jpg

wall_basket.jpg

時間が足りなかったらということで、上部のバッテンをしないサンプルも持参したけれど、結局みなバッテンをしたいということになりました。

低学年の男の子が多かったので、途中、底を作った段階で集中力が途切れかけはらはらしたものの、側面を編み上げバスケットになっていくと、無心に作っている様子はなかな嬉しいものでした。

子どもばっかりを対象の講習は初めてだったけれど、途中で投げ出すことがなく13時から17時という長時間よく頑張ってくれたなぁ?と、出来上がりの数々を見て嬉しく家路に着きました。

〒578-0981

東大阪市島之内1丁目
1-13-301
携帯 : 090-1445-7791
FAX : 072-966-6052
馬詰道代

イベントや講習のお知らせなど、petitpieからのお知らせメールの配信を行います。

『petitpie通信』の配信ご希望の方は下記よりご登録お願いいたします。

ptit*pit通信 登録
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer