クラフトバンドで作る籠(かご)・バスケット講習・ワークショップ・大阪・奈良・尼崎・京都

2009年ろうきんギャラリー#2

心斎橋にある『ろうきんギャラリー心斎橋』にて、6月15日(月)から7月25日(金)までの約1ヶ月間、アメ☆パイ・バスケットが展示されています。お近くの方は是非、足をお運びくださいませ。


ギャラリー展は11時?19時・水曜日が定休日で開催されています。

かごバッグの講習を7月18日(土)13時から17時半ごろまで開催しました。
ホワイトラインかごバッグを製作しました。

bag_white_m.jpg かごバッグ

 

ホワイトのラインが夏らしく可愛いバスケットです。
サイズ:37×16×H21(もち手含まず)
留め具なしタイプと留め具ありタイプ。留め具の有無でニュアンスも変わってきます。

  かごバッグ講座 

かごバッグ講座(2009/7/18)の様子はコチラ

アメ☆パイ・バスケット

 

アベニールポルテLLPさんは、他にもいろんな手作り作家さんを応援されています。
TEL:06-6252-6100   FAX:06-6252-6101   E-mail:info@avenirporte.com

ギャラリー展示とかごバッグの講習は、アベニールポルテLLPさん と ろうきんギャラリー心斎橋さんによって企画運営されています。

7月18日(土)ろうきんギャラリー心斎橋さんで行った『かごバッグ講座』の様子をご紹介します。
13時からの16時の予定だったのですが、17時半までという長丁場となりました。
参加された皆様、お疲れ様でした、ありがとうございました。

13時からですので、私は12時過ぎに会場入りをして、材料キットや道具類をセッティングしました。

かごバッグ講座

今回製作する、ホワイトラインかごバッグ。手前が留め具ありで奥が留め具なしタイプ。
別々に見るとわからないのですが、二つ並べると留め具があるとないとで、
雰囲気の違いがはっきりしています。

かごバッグ講座

先月からギャラリー展示してもらっているアメ☆パイ・バスケットも
洗濯バサミ入れとして働いてもらいました。

アメ☆パイ・バスケット

講座が開催されるテーブルはいつもは展示スペースとなっているようですので、
講座中はギャラリーの片隅に寄せて展示してもらいました。

かごバッグ講座

募集マックスの10名様の受講申し込みをいただきました。ありがとうございました。
最初のうちは作業スペースの場所を取るので10名様だと少々狭い感じがしますが、
とりあえずまだ出番のないキットはお持ち帰り用紙袋にしまっていただき、
講座のスタートとなりました。

かご

今回は、底から作るという講座で、底の完成に大体1時間ほどかかりました。
その後、側面の編みあげ作業。
数段編み進めるとかごバッグの形になりつつある状況が嬉しくなります。
みなさん、編みまちがいをしないよう黙々と作業を進めておられます。

かごバッグ講座

今回は、持ち手と留め具はこちらで製作し用意していきました。
かごバッグ本体が出来上がり、持ち手と留め具をつける作業となります。
このあと上部の仕上げをしたら完成。
ここまでくると完成が待ち遠しくなります。ろうきんギャラリー心斎橋さんのご好意で、お茶をだしてもらいましたが、休憩する間もなく作業を続けられています。

留め具は、9名の方が留め具をつけられ、1名が留め具なしでかごバッグを完成させられました。
皆さん、喜んでお持ち帰りいただけたようで嬉しかったです♪

今回、このような機会を与えてくださったアベニールポルテLLPの菅さん、ろうきんギャラリー心斎橋の大東マネージャー、ありがとうございました。
アメ☆パイ・バスケットのギャラリー展示は25日まで続きます・・・・・・

色付きのクラフトバンドが販売されているが、1本1本ペイントするというちょっと手間のかかる作業をしています。

paint.jpg

アメ☆パイのリバティタイプやアメリカンタイプも全て1本1本、ペイントしています。今回、ろうきんギャラリーさんで講座をさせてもらるホワイトラインかごバッグは白いラインが入っています。その部分は1本1本ペイントします。↑これが、ペイント後、乾かしている状態。

 

今回は、持ち手と留め具(留め具の有無は参加する方のお好みでチョイス)は私が作ったものを取り付けてもらいます。時間の関係上、持ち手も全てとなると長時間になり集中力が持たなくなり疲れてしまわれてしまいます。前回の東急ハンズの反省をふまえ、底からバスケット本体を作っていただき、持ち手と留め具を取り付けるとスタイルでの講座となります。

kit_1.jpg

 

お申し込みもマックスの10名様となり、嬉しい限りです。当サイトpetit*pieからは4名様ほどお問合せをいただき、直接アベニールポルテLLPさんへお申し込みをお願いしました。他に6名さまのお申し込みがあったということで本当、嬉しいです♪

当日は、クラフトバンドのかご作りに必須の洗濯バサミやはさみなどもこちらで用意します。参加されるかたは手ぶらでご参加ください。講座終了後、帰りには出来上がったかごバッグをお持ち帰りいただきます。今年の夏は、このかごバッグでいろいろお出かけくくださると嬉しいですね。

kit_2.jpg

これが今回の講座。お一人分のキットとなります。これにレシピがつきます。

レシピはコチラ

PDFファイルとなっております。開覧いただくのにAcrobatLeaderが必要です。

ろうきんギャラリー心斎橋にて、アメ☆パイ・バスケットが24点、ギャラリー展示されています。ぜひ、足をお運びください。

期間:6月15日(月)から7月25日(土)

時間:11時から19時

定休日:水曜日(日・祝営業しています)

場所:ろうきんギャラリー心斎橋

img-map.jpg

大阪市中央区博労町3-6-14
TAG北心斎橋ビル 1F

 

かごバッグの講習をろうきんギャラリー心斎橋にて開催します。

日時:7月18日(土)13時?16時 
場所:ろうきんギャラリー心斎橋
受講費:3,500円(材料費込み・税込)
※近畿ろうきん様とお取引のある方は受講費が2,000円になります。当日、口座開設していただいた方も対象になります。
※受講に必要な道具類はこちらで用意しております。

※受講ご希望の方は、下記アベニールポルテLLPさんまで直接お申し込みください。

製作作品:ホワイトラインかごバッグ

bag_white_1.jpg

 

かごと持ち手にホワイトのラインを入れます。

夏らしいホワイトラインでさわやかなかごバッグ♪

サイズ:37×16×H21(持ち手含まず)持ち手は肩に掛けられる長さとなっています。

※受講ご希望の方は、下記アベニールポルテLLPさんまで直接お申し込みください。 
受講は最大10名様までとなっております。受講予定の方はお早めにお申し込みくださいませ。

 


 

        

講座申し込み・お問い合わせは、アベニールポルテLLPさんまで。
TEL:06-6252-6100  FAX:06-6252-6101   E-mail:
info@avenirporte.com

ギャラリー展示とかごバッグの講習は、アベニールポルテLLPさん と ろうきんギャラリー心斎橋さんによって企画運営されています。

〒578-0981

東大阪市島之内1丁目
1-13-301
携帯 : 090-1445-7791
FAX : 072-966-6052
馬詰道代

イベントや講習のお知らせなど、petitpieからのお知らせメールの配信を行います。

『petitpie通信』の配信ご希望の方は下記よりご登録お願いいたします。

ptit*pit通信 登録
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer