クラフトバンドで作る籠(かご)・バスケット講習・ワークショップ・大阪・奈良・尼崎・京都

2009年東急ハンズ-HandsDay-

5月2日から5月5日の東急ハンズ "HANDS DAYs" 手作り教室の様子を少しご紹介します。

4日間を終え、いろいろおしゃべりしながら楽しく作っていただけたこと。いろんな世代、いろんな方とのバスケット作りはいろんな意味で勉強になり貴重な4日を過ごすことができました。

この機会を与えてくださったシードジャパンの百武社長・アベニールポルテLLPの菅さま、スタッフの皆さま、東急ハンズの方々に感謝しております。 

アベニールポルテLLPさんのスタッフが撮影してくださった画像をお借りしています。

200905023.jpg

 5/2東急ハンズ心斎橋店での様子です。

たくさんの方が参加してくださり、テーブルいっぱいで少々狭くてやりにくかったかと思いますが、側面を編み上げバスケットの形ができてきている状況です。

ここまできて、バスケットの形に成ってくると出来上がりが楽しみになってくる頃です。20090503.jpg

 

 

 

5/3東急ハンズ心斎橋店での様子。

利発そうな小学生6年生のお嬢ちゃんも参加してくださり、大人に混じって黙々と編み上げいました。きっちりとしっかりとしたバスケットが出来上がり、喜んでお持ち帰りになり、同じ年頃の子供を持つ私としてはほっと嬉しかったですね。

 

20090505.jpg

 

5/5東急ハンズ 三ノ宮店での様子。

 


わざわざ大阪からこのマガジンかごを作るために電車に乗ってやってきてくださったご婦人。遠路はるばる足をお運びいただき、感謝の気持ちになりました。バスケット作りのちょっとしたアドバイスなど少々お分けいたしました。帰りには、バスケットの材料をお買い求めになって自宅で復習されると言っておられました。

ゴールデンウィークに開催された東急ハンズ"HANDS DAYs"手作り教室の様子は下記のサイトからご覧下さい。

当日、開催前のセッティング模様は自分のカメラに収めることが出来たのですが参加の方々と一緒に製作している様子はそんな余裕がありませんでした。

NO63-5.jpg今回、この企画をプロデュースしてくださったアベニールポルテLLPのスタッフ撮影の様子を下記サイトからご覧ください。

まずは5月2日 心斎橋店での様子です。

この日は、4回の講座で16名様の参加がありました。心斎橋付近の方がいらして、楽しくおしゃべりをしながらバスケット作りと楽しみました。30代の方、50代の方、男性、小学生6年生の女の子とバラエティな参加者さまにいろんな方に興味を示して頂けて嬉しい思いでした。

 

5月3日 心斎橋店の様子です。 

この日は、4回で9名様のご参加を頂きました。前日に参加してくださった心斎橋付近の姉妹のおばさまが散歩がてら覗きに来て下さいました。キャンディー一袋の差し入れを頂戴し、そのお心遣いに感謝の気持ちでした。こういう出会いがあるのはこういう機会ならではとこの企画に参加させてもらってよかったという思いです。

 

5月4日 三ノ宮店での様子です。

この日は、わざわざ大阪・江坂から娘さんと2人で来てくださったご婦人がいらっしゃいました。江坂店では、私の担当がなかったため、また心斎橋店の担当日には予定があられたようでわざわざ三ノ宮店での教室に参加してくださいました。この日は7名様の参加がありました。また、耳のご不自由な方の参加もあり身振り手振りで伝授し作っていただきました。

 

5月5日最終日 三ノ宮店の様子です。

朝一に来られた方は、前日同様、わざわざ大阪から来られた奥様でした。新聞の折込チラシを見て「これだ!」と思っていただけたようで、心斎橋店の両日はご予定があり最終日、わざわざ三ノ宮まで足をお運びいただきました。この日は3名様の参加と少し寂しかったのですが、マンツーマンでバスケット作りの楽しさを味わっていただけよかったです。

 

 

東急ハンズ全店あげてのイベント"HANDS DAYs!!"(5月2日?5日)に参加しました。

【クラフトテープで作るマガジンかご】の手作り教室を行いました。

関西3店舗共通のチラシ表面はコチラ  裏面はコチラ

NO63-5.jpg

petit*pie運営サイト、アメリカンパイとしてナチュラルバスケットをレクチャーさせていただきました。HANDS DAYs!!では、『マガジンかご』として紹介され、4日間で35名様に作っていただきました。

講習の時間が2時間から3時間強かかったりと長時間ではありましたが皆様、最後まで頑張って完成させたバスケットを喜んでお持ち帰り頂けました。

参加費1500円(材料込み)道具類等はすべてこちらで用意という、お得なバスケット作り。三ノ宮店では、わざわざ大阪から足をお運びくださった方もいらして嬉しい限りでした。

 今回のこの手作り教室はアベニールポルテLLP×東急ハンズ企画 となっております。

アベニールポルテLLP-みらいとびら-    手作り作家のキット製作・教室 企画運営サポート 
TEL:06-6252-6100 E-mail info@avenirporte.com 

アベニールポルテLLPさんでは、手作り作家を応援する企画をされています。大阪近郊での出展場所やワークショップの展開など、興味のある方はアベニールポルテLLPさんまで

20090502.jpg

初日、セッティングができた状態。

東急ハンズ心斎橋店5階、エレベーター前がブース。

籠作りにはもうちょっと大きめなテーブルが有難いなと思うが

なんとかなるであろうと、キットと道具類をセッティング。

 

200905021.jpg

看板も作ってくれていて嬉しいやら恥ずかしいやら。

10時半の開店を待つ。

いよいよ、明日から4日間、HANDS DAYs 参戦です。
本日、後半2日の三ノ宮店に向けて材料・レシピ・ボンドをダンボール2箱に分けて発送。
明日、私が持参する道具類の荷造り。
まずは一人40個強×6人分の洗濯バサミ

20090501_sentakuhasami.jpg

キルトボックスに入れて持参。
そして、人数分のはさみ・目打ち・メジャーとポイントに使うステンレス洗濯バサミ

20090501_dougu.jpg

他に見本用のマガジンカゴとチラシ入れ用バスケットなどなど・・・
大きなスポーツバッグに詰め込みました。
心斎橋店1日目が終了後、お店に置いておければいいのだけど・・・

〒578-0981

東大阪市島之内1丁目
1-13-301
携帯 : 090-1445-7791
FAX : 072-966-6052
馬詰道代

イベントや講習のお知らせなど、petitpieからのお知らせメールの配信を行います。

『petitpie通信』の配信ご希望の方は下記よりご登録お願いいたします。

ptit*pit通信 登録
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer