バスケット作りについて

つくる楽しみとつかう可愛さ

petit*pie(プチ・パイ)で作るバスケットはクラフトバンド、紙バンドと呼ばれるクラフトテープを使っています。
1本の紙のテープがバスケットの形になっていくのはとても楽しく、出来上がるととても可愛いく愛着を感じます。
バスケットを作るために必要な道具はハサミと速乾バンド、洗濯バサミ、鉛筆、メジャーとどれも簡単に手に入るものばかりです。
誰でも簡単に楽しみながら作ることができます。
また出来上がったバスケットは我が子のような可愛さを感じます。
ワークショップや講習会では完成したバスケットを手に、その可愛さに喜んでいただいています。

クラフトバンドとの出会い

1990年結婚後、10年ほど主婦業に専念している中、ママ友の集まりでクラフトバンドの存在を知ります。
その後、2000年8月WebShop“カントリーバスケット★アメリカンパイ”を開設。
バスケットの製作・販売・サイト運営管理を現在も継続しています。

自分が作ったバスケットを使ってもらいたい

アメリカン・パイ開設当初の思いです。
娘がお世話になった先生の依頼で子どもの小学校PTA保護者対象にバスケットの講習会をさせていただきました。
そのとき、バスケット作りを伝えながら、一緒にバスケットを作りを楽しむことに魅了されます。
以後、オファーをいただいた折にワークショップや講習会をさせていただくようになりました。

自分で作るバスケットの楽しさ

ワークショップや講習会では手の器用な方もそうでない方もいらっしゃいます。
「私、不器用なんです、作れるかしら・・・」とおっしゃられた方が出来上がったバスケットを手に取られ喜んでいただけるのはとても嬉しいものです。
バスケットを作る楽しさを味わってもらえるよう、ワークショップや講習ではお手伝いをしながら一緒に作らさせてもらいます。
出来上がったバスケットの我が子のような可愛さを存分に感じていただけると幸いです。