奈良県PTA 様出張講習 某中学校PTA行事として20名のお母様方たちと一緒にミニバスケットを作りました

日時:2010年9月17日(金)10時から12半頃 
場所:奈良県某中学校会議室
製作したバスケット:ミニバスケット
奈良県PTA-ミニバスケット

10時開始で始まったバスケットづくり。同じ中学生の子どもを持つお母様方なので、たぶん同年代だろうと思いながら進めていきました。中にさをり織を楽しんでおられる方がいらして、いろいろ手作りがお好きな様子で話がはずみました。他にもいろいろ楽しまれているようでバスケット作りのすっすと編み上げていました。会場お開きの時間があり、全員が完成して終わることはできませんでした。口の部分をクロスに編んでいく箇所を残して解散となりました。数名、完成された方もいらしたのであとはその方々に託して・・・
そして、とてもきさくで若々しい教頭先生により、それぞれのバスケットを手に全員で記念写真の撮影がおこなわれました。
 
2時間ちょっとの講習の間、集中して製作するのはなかなか疲れるものですが、皆さんわきあいあいと楽しそうに作られていて、お邪魔した中学校の雰囲気の良さを感じました。私もとても楽しい2時間を過ごさせていただき感謝しています。
講習会のあと、作りかけを持ち帰った方々がご自宅で無事に完成されたと連絡を頂きました。この講習会を企画してくださった委員会の皆さま、心よくお迎えくださった教頭先生、本当にありがとうございました。